top of page

令和6年 報恩講のお知らせ

2023年12月15日


報恩講日程〉

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

6月27日(木)・27日(金)


ご講師


和氣秀剛[ワケ シュウゴウ] 師


1978(昭和53) 年、カナダ生まれ。 本願寺派布教使、 中央仏教学院講師。 奈良県五條市圓光寺住職。全国を布教で巡回しながら、「布教法」の講師として次世代の僧侶育成に尽力されています。 和氣氏の御尊父は開教師だったので、 カナダで生を受けられましたが、その世話をされていた林七百子さんを、幼少期 「祖母」と慕っていたそうです。 その林七百子さんは、光心寺前坊守・桃井三千世の姉でした。 そのようなご縁があり、 この度タイトなスケジュールをお差し繰りいただき当寺の報恩講にご出向いただくことになりました。


先生のお話は、初めての方でも大変わかりやすく、平易な言葉でお取り次ぎくださいますので、どうぞお誘い合わせの上、お詣りくださいますようご案内申しあげます。



< 本命はあなた >※和氣師のお話の要約です。


私たちは、おぎゃーと生まれて、 実は何もできない状態で生まれてきます。

ご飯も、最初は硬いものは食べられません。

ミルクから始まり、水分の多い、 とろとろの食べ物になり、歯が生えてきても、まだ、柔らかめなものを食べさせてもらいます。


これ、私が 「やって下さい」 と頼んだわけでもないのに、私のことを 「放ってはおけない」 という人がいたんですよね。だから、 今があるんですよね。 そこに 「願い」 が掛けられていたんですよね。


他のことを他のひとを放っておいても「あなたが本命」と言ってくれた方がいたのです。 有難いですよね✨


バレンタインにチョコを渡しあうのはどうやら日本だけの文化だそうです。もらって一番嬉しいのはやはり本命でしょうか。浄土真宗で大切にさせていただいている 阿弥陀様という仏様は、大きな苦悩を抱えてる私の姿をご覧になって、この私のために 「その苦しみから救いますよ」 と 立ち上がってくださいました。「あなたが本命です」とおっしゃってくださる仏様なんですね。










最新記事

すべて表示

降誕会のお知らせ

2024年4月17日 本年は、親鸞聖人のご誕生法要に併せて、 第三世住職三 回忌 第二世住職五十回忌をお勤めし、 その後、姜暁艶さんによる「二胡コンサート&法話トーク」 という大きなイ ベントを予定しております。 またコロナ禍で中止となって いた...

tesukiwashi-pattern-08.jpg
bottom of page